船旅の寄港地は、函館、秋田と来て、11/9は金沢。市街地の主だったスポットは過去に訪ねているので、午後はいつもの乗り降りに臨むことにしました。
石川県内で完乗を果たしていないのは、北陸鉄道の浅野川線と石川線。ともに一部区間が未乗だった訳ですが、出港時間が決まっている手前、一気にクリアするには時間が足りません。今回はよりハードルが低い浅野川線へ。北鉄金沢駅で浅野川線の「土日祝限定1日フリーエコきっぷ」(500円)を買い、13:30発の列車にまず乗りました。
浅野川線は北鉄金沢~三ツ屋が乗車済み。その先を早々にめざしてから戻って来る行程でもよかったのですが、時間的に余裕はあったので、何駅かで行きつ戻りつをしながら未乗区間を減らしていくプランにしました。少しでも多くの駅を訪ねようという目論見です。
最初に下車したのは割出。当駅では13:35着-40発と至って短時間でした。全国の鉄道駅を五十音順で並べた際に最後になるのがここ「わりだし」なので、それとわかる駅名看板などを探すもあいにく見当たらず。駅名標を一応撮るなどしましたが、アピール度の高い掲示物があってもいいように思いました。
次は二つ戻って上諸江へ。13:43着-14:03発とゆとりがあったので、路線名にある浅野川に沿って北上し、隣の磯部から内灘行きに乗る手もありましたが、安全策をとって見送りました。道はわかっても距離感がいま一つつかめなかったのが実際。あとで調べたら約750mでした。今回は沖橋から浅野川を眺めるにとどめ、ホームでゆっくり過ごしてから次の駅に向かいました。