乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2665+2666 牛浜&小作(2012.04.15)

吉川美南9:51発の府中本町行きに乗ると、西国分寺には10:39着で、このタイミングで下りの中央線を待つと、次は10:45発の青梅行きになります。この接続の良さが後押しとなり、この日のメインを青梅線にした*1、というのはあります。

拝島から西となると、何となく本数が少なそう?と思いがちですが、都合のいいことに、降り乗りに適した時間間隔で次々と来ることが下調べで判明。青梅から先の接続列車はやはり本数が減るものの、その接続に向けて、降り乗りしていくと、ちょうど時間が合うこともわかりました。

拝島から青梅の間での未乗降駅は3つ。その1つ牛浜は、11:07着−11:12発です。駅舎工事中につき、スカッとした写真は撮れませんでしたが、それゆえ長居する必要もなかったので、5分間でちょうどよかった感じです。




次は、小作。11:19着−11:27発で、多少は時間があった訳ですが、西口はロータリーあり、東口はデッキありで、思いがけず立派な駅だったため、あれこれ撮るには時間不足でした。(駅名は小作でも駅舎は大作、という話です。)







[駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 「全国鉄道駅名雑学」もどうぞよろしく *こちらも週に一度のクリック、よろしくお願いします! 「全国鉄道駅名雑学 “数えてみた”」 鉄道コム > 鉄道ブログ

*1:東京都内の未乗降の駅数、この時点で19で、そのうち13は青梅線だったというのが最たる理由