2011-01-01から1年間の記事一覧
#2611に記した通り、とりあえず降り乗りを果たした夙川でしたが、数分では駅周辺の様子も何もありません。さくら夙川駅から正に夙川に沿って夙川駅に来ることができたこの日この時を以ってようやく、という感じです。(思っていた以上に静かな佇まいでした。…
なぜ阪神国道(#2629)に来たのかと言えば、JRの西宮駅まで徒歩で行きやすそうだったためであり、なぜ西宮だったのかと言えば、全国有数の都市のJRの玄関駅はきちんと行っておきたかったから…そんな二段構えの理由あってのことでした。阪急阪神の1da…
十三では12:50−56の乗換で、途中、可能であれば武庫之荘での降り乗りをはさんで西宮北口から阪神国道へ、というのを予定していました。が、しかし、十三の駅周辺でついブラブラしてしまい、改札に戻った時にはすでに三宮行きが正に発車するところ。タッチの…
箕面で軽く何か食べるつもりが、結局、名物(?)メロンパンを頬張る程度で再び乗り降り旅へ。(箕面12:10発は、そのメロンパンで手間取り、またまた滑り込み状態でした。) 石橋では12:16−23と7分あったので、今度は東改札口を出たり、宝塚線と箕面線の分…
十三での乗り換えは6分(11:27着−33発)と余裕でしたが、とにかくここがこの日の山場。宝塚線の急行に乗って一気に石橋へ!のための時間設定です。京都線や神戸線に比べて乗る機会も少なく、当然のことながら乗降済みの駅も少ない宝塚線。何かにつけ物珍し…
水無瀬からは準急に乗ってひたすら南下します。途中、高槻市で特急に抜かれようとそのまま。準急が停まる駅での降り乗りを果たす、それが目当てだったからです。準急は、河原町から高槻市まで各駅に停まった後、2つ飛ばして茨木市、南茨木と停車し、次の3…
2008年3月にその駅ができなければこの設定はなかったことになります。山崎の次、島本で降り、桜井駅跡線(道路名)をひたすら歩いて阪急の水無瀬へ、という乗換です。ここもJR・阪急の駅の距離は比較的近いと言えますが、島本着10:41−水無瀬発10:53とい…
阪急京都線とJR東海道本線とは、歩けば乗換可能な駅がいくつかあります。その一例が摂津市〜千里丘(#2574+2575)であり、正雀〜岸辺、富田〜摂津富田、高槻市〜高槻、長岡天神〜長岡京、東向日〜向日町などであり、とにかく乗り降り旅には絶好の路線・区…
松尾まで行きながら、その隣の嵐山へは行かず、未乗降駅をめざすあたりは我ながら何だかなぁ…とは思います。が、ひととおりの行程を設定している以上、まずはそれが優先。人があまり行かない場所にこそ何かがある、といった自分なりの動機も付けて、とにかく…
★前回に続き、今回も即日掲載です。大阪出張と言っても、夕方から夜にかけての会合がメインの場合、朝早くに大阪入りしていれば、日中の自由時間はかなり多くとることができます。ホテルが新大阪、会合場所が(概ね)阪神沿線といったシチュエーションでは、…
当「駅ログ」を始めてからもうすぐ2年になります。2年が経ってようやく、ほぼ速報ベースでの掲載が実現しました。(11/29の乗り降り→11/30に掲載)ローカルな駅旅をやっている割には意外と近場で未乗降というのがあるもので、特につくばエクスプレス(TX…
京成スカイアクセス線が開業!と色めき立ったところで、何らかのついでがない以上は乗りようがないのがこの路線。(→参考) 北京に行く用件ができ、成田空港のお世話になる機会を得たことで今回やっとこさです。往路はとにかく空港に向かうのが優先なので、…
時には義父母宅で一泊して、ということもあります。#2512の富士見町は、その一例ですが、この日は距離的には遠回りながら、乗り降りを増やす上では有意義ということで片瀬山まで送ってもらいました。東京に戻るのであれば、大船や藤沢に出るのが至便なのは言…
船橋のIKEA、ららぽーとに行こうとする時、思い立つのは京成本線の船橋競馬場駅からのアクセス。ららぽーとへは無料送迎バスに乗るもよし、歩いて行くもよし、IKEAにしてもそう遠くはありません。この日はIKEAをメインに考えつつも、京成沿線に…
ちょっとした用件でも、その近くに未乗降の駅があれば喜んで出かけるのが基本的なスタンス。この日は航空公園の近くの某事務所におじゃました後、入曽まで送ってもらい、プチ乗り降りに興じることにしました。西武新宿線の残り2駅をつなぐ実にシンプルな設…
阪神本線に比べて駅数が少ないのが阪急神戸線。マメに乗り降りすればすぐに全駅達成できそうなものですが、この日まで十三から三宮の間で未乗降だった駅数は実に7駅*1。特急停車駅である岡本と夙川がまだだったことに途中で気付き、あわただしく降りて乗っ…
地図で見ると何ともなさそうでも、実際に歩いてみると意外と起伏があったり、距離があったりということがあります。地下鉄の県庁前(西4出口)から外に出ると、ちょっとした丘の上で、ここからなだらかな坂を下りると、JRと並行する「若菜神戸駅線」とい…
神戸電鉄の旅を終えたら、あとは再び新大阪のホテルに戻り、18時前の新幹線でゆっくり東京に帰るばかりです。ホテルでの用件は荷物を引き取る程度なので、おそらくもっとギリギリまで乗り降り旅はできたのかも知れませんが、余裕を見て南方か崇禅寺に17時過…
全体の8割が起伏、最も急な勾配が50パーミル(しかも複数)という神戸電鉄。その50が続くのが湊川〜鈴蘭台の間(7.5km)です。往路でもその展望に目を見張っていましたが、復路はまたおさらいを兼ねて最後部に陣取ることにしました。そして鈴蘭台を出て5分…
樫山ではセミ時雨、三木上の丸ではどこか懐かしい感じの町並み、志染では沿線中核の賑わい、押部谷以北はその勾配に伴う変化、そして木津〜藍那の山並みなど、粟生線をしっかり堪能できた往復100分でした。よそ者目線ながら、とにかく魅力あふれる粟生線です…
小野から粟生までは2駅・5分。14:29に着くと、その折り返しで14:39発になります。つまり過ごせる時間は10分間。はるばるやって来たのにこの短時間です。ただし、JR加古川線と北条鉄道を加えた三社が共用する駅にしてはこじんまりしている上、駅周辺も…
駆け足で阪神電車の降りたり乗ったりを続けてきたのは、新開地で確実に神戸電鉄に乗るためで、御影で乗った須磨浦公園行きはそのギリギリの線でした。(仮にこれで未乗降の西元町(12:51着)で降りて駅数を稼ごうにも、次の直通特急*1は西元町に停まらないた…
阪神本線の優等列車停車駅(急行以上)の乗り降りをとにかく果たすのがこの日の目標でした。新たに武庫川、西宮、魚崎を加え、あとは御影を残すのみ。12:36着−40発、とまたしてもごく短時間でしたが、無事改札を通過。あとは午後の部の目玉、神戸電鉄の旅に…
全国の主だった都市の駅は概ね乗り降りしているつもりでも、西宮市に至っては、甲子園、今津、西宮北口といった程度で、中心地に近いところでは実は下車したことがありませんでした。今回のような旅では、時刻表をできるだけ調べて行程を組み立てはするもの…
大物を11:48に出れば、隣の尼崎には11:50には着きます。普通列車はその後、11:53の快速急行、11:55の急行を先に行かせて11:57に発車するので、尼崎で結構待つことになる訳です。当初はそのまま普通でゆったり武庫川にでも、と思っていたのですが、これ…
近鉄線から阪神なんば線を通しで乗るには、それなりのタイミングでその駅に居合わせる必要があります。隣の布施からであれば区間準急の尼崎行きもあるので、乗車チャンスは増えますが、河内永和の場合、普通列車のみ故、直通の尼崎行きは限定的(この時は1…
大阪近郊で駅間が短いと言えば、新大阪〜東淀川(0.7km)や芦原橋〜今宮(0.6km)が思い浮かびますが、今回のJR俊徳道〜JR河内永和もまた0.6kmで短い部類に入ります。要するに十分歩いて行ける距離という訳です。その距離をわざわざ120円払って乗る! こ…
おおさか東線がなければおそらく来なかったであろう駅の一つが俊徳道です。もっともなければないで、俊徳道から河内永和まで歩いて乗降駅数を稼ぐことも考えたかも知れませんが、やはり新しい路線がそこにできたとあれば、訪ねる動機はより確実になります。…
上本町行きの普通列車に乗り、再び大阪府内へ。予め調べておいた路線時刻表によると、この普通、河内国分で3分間の停車(10:13−16)ということだったので、その隙に降り乗りしました。急ぐ旅であれば、この間に入ってくる10:15発の急行に乗り換えれば済む…
スルッとKANSAIを持っていたとしても、JRにちょっと乗ればまた先が開けるという場合は進んでJRを使います。特に奈良県におけるJRは、主だった駅が限られていることもあり、こういう時に乗っておけばそれなりに達成感が得られる(または後々の乗り降り…