2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧
帰りの北陸新幹線は、新高岡17:50発の「はくたか574号」。これに間に合う城端線の列車は、高岡17:25発です。これに乗ると、新高岡には17:28に着くので、20分ほどの接続ということになります。少々間が空く感じですが、駅で土産を買う時間などを考えると…
坂下町で降りた後は、山町筋をメインに散策し、さらに歩いて金屋町へ。その後、再び山町筋を往復するなどしていたら、帰りの新幹線の時間が近づいてきました。高岡、そして、新高岡へ移動しないといけません。高岡駅へはそのまま歩いてもそう遠くはないです…
米島口14:17発の「ドラえもんトラム」に乗り、一路、高岡駅方面へ。乗り放題きっぷで移動しているので、途中どこで降りても乗ってもいい訳ですが、この日の高岡観光で一つの目玉と考えていたエリアがあったので、その最寄りの電停をめざすことにしました。…
東新湊から万葉線に乗り、「漫遊線」の如くしばらく揺られ、寿司店の集まる新町口で降りることもなければ、川景色が楽しめる庄川口でも下車することなく、ただただ西へ、そして南へ。JR氷見線を越えたところで、ようやく下車することにします。万葉線の本…
富山ライトレールで終点の岩瀬浜へ。着いたのは11:24で、ここから11:45発の射水市コミュニティバス(海王丸パーク・ライトレール接続線)に乗って、万葉線の終点方面に向かいます。バスの終着は新湊大橋の西側で、そこから少し歩くと万葉線の終点、越ノ潟に…
この日は、「鉄軌道王国とやま 周遊乗り放題きっぷ」での周遊がメイン。「西部」「中央」「東部」と、富山県を3つのエリアに分け、有効区間を区切っているのがポイントで、今回の旅では「中央エリア」が正に打ってつけ。万葉線の他、あいの風とやま鉄道(高…
富山の旅、宿泊先は高岡駅前のマンテンホテルでした。前日に予め「鉄軌道王国とやま 周遊乗り放題きっぷ」(中央エリア、大人1,200円)を買っておいたので、高岡を起点に、あいの風とやま鉄道も万葉線も朝から自由自在・・・でしたが、まずは徒歩で移動でき…