乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2609 花隈(2011.07.23)

地図で見ると何ともなさそうでも、実際に歩いてみると意外と起伏があったり、距離があったりということがあります。地下鉄の県庁前(西4出口)から外に出ると、ちょっとした丘の上で、ここからなだらかな坂を下りると、JRと並行する「若菜神戸駅線」という道路に出ます。これを右に行けば花隈駅はすぐに見つかると思いきや、なかなか出てこない?! 花隈公園を過ぎ、しばらくしてようやく、一般的なビルの一角に「花隈駅東口」の看板を見つけ、事なきを得た次第です。(「ここが駅入口?」というのが正直な感想)


↑ 一気に梅田へ!とならないのが乗り降り旅




↑ これを見る限り、神戸高速鉄道はしっかり存在(阪急三宮、西代、湊川が2つの会社の駅であることがわかると思います)


16時過ぎに県庁前を出るというのは予定通りでしたが、あわよくば16:07発の梅田行き特急に乗る、というのはかなり無茶な話でした(花隈駅に着いたのはその5分後)。次の特急は16:17発なので、何ら問題ないのですが、やはり余裕はほしい…かくして、復路編、阪急降り乗りドタバタ劇が始まることになります。


↑ 「花隈町」と出ていても駅はまだ先




↑ この範囲でこれまで改札を通ったことのなかった駅は、旧居留地・大丸前県庁前みなと元町、花隈、西元町、大倉山、ハーバーランド湊川公園湊川、上沢、大開と結構な数。時間があれば、地下鉄海岸線を軸に乗り降りを増やすつもりでした。
[駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 「全国鉄道駅名雑学」もどうぞよろしく *こちらも週に一度のクリック、よろしくお願いします! 「全国鉄道駅名雑学 “数えてみた”」 鉄道コム > 鉄道ブログ