乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2617+2618 秋葉原&青井(2011.11.29)

当「駅ログ」を始めてからもうすぐ2年になります。2年が経ってようやく、ほぼ速報ベースでの掲載が実現しました。(11/29の乗り降り→11/30に掲載)

ローカルな駅旅をやっている割には意外と近場で未乗降というのがあるもので、特につくばエクスプレス(TX)に関しては、その料金、その行先からしてなかなかご縁がなく、開業初日(→参考と2011年初めの2駅(#2546#2547)といった程度。今回は秋葉原に来たついでに一念発起して乗車しました。やっとこさ三度目のTXです。

距離のある地下通路を歩き、初めてTX秋葉原駅の改札を通りました。めざすは普通のみが停まる青井。ホームに着くと、ちょうど17:35発の普通 守谷行きが入ってきたので、流れに任せて乗り込み、あっさり着席(しかもクロスシート)できた次第。ラッシュ前だからか、普通列車だからかはいざ知らず、とにかく楽々でした。










青井には十数分で到着。「列車風に注意」と貼紙にある通り、時折吹く地下風に煽られるようにして地上に出ました。TXの駅名標は赤が基調なのですぐにわかかります。井と言えどもやはり地なのでどこか違和感がありますが、目立つ分にはいいのかも知れません。

この後は綾瀬川に沿って歩き、五兵衛新橋から綾瀬駅に出て帰りました。(青井から六町まで行って、再びTXというのも考えましたが、次の機会にとっておくことにしました。)

この日、23区内にある駅で未乗降なのが2つ減り、残るは同じくTXの六町と北千住、そして都電荒川線の荒川七丁目と荒川二丁目…つまりあと4つになりました。

★12月からは再び京阪神方面が出てくる予定です。お楽しみに。

[駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 「全国鉄道駅名雑学」もどうぞよろしく *こちらも週に一度のクリック、よろしくお願いします! 「全国鉄道駅名雑学 “数えてみた”」 鉄道コム > 鉄道ブログ