乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2612+2613 入曽&南大塚(2011.10.12)

ちょっとした用件でも、その近くに未乗降の駅があれば喜んで出かけるのが基本的なスタンス。この日は航空公園の近くの某事務所におじゃました後、入曽まで送ってもらい、プチ乗り降りに興じることにしました。西武新宿線の残り2駅をつなぐ実にシンプルな設定です。

2007年の埼玉県民の日(11/14)は、十分な記録こそ取れなかったものの新所沢と新狭山を一応降り乗り*1していたので、西武新宿線での未乗降駅は入曽と南大塚の2つにまで絞られていたのですが、その後がなかなかご縁なく、ようやくの達成となりました。










18時を前にしてすでに暗くなっており、両駅とも夜中に撮った感じになってますが、よく見るとどことなく夜になりきっていない雰囲気も漂います。今度はもう少し早い時間、夕暮れ時にでも来てみて、その移ろいを追ってみるつもりです。(南大塚〜新所沢は、ちょうど"く"の字のような形をたどることから、西の方向を見ていると夕日の射し込み方が途中で変わるというお楽しみもあるようです。)

↓ 南大塚駅南口に出て、西武バスに乗車。川越駅まで170円でした。

[駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 「全国鉄道駅名雑学」もどうぞよろしく *こちらも週に一度のクリック、よろしくお願いします! 「全国鉄道駅名雑学 “数えてみた”」 鉄道コム > 鉄道ブログ

*1:西武線の埼玉県内フリー乗車券を利用→詳細