乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3960 今福鶴見(2024.3.23)

大阪モノレール、阪急千里線、大阪メトロ堺筋線と乗り継いで、次は大阪メトロの未乗区間へ。そのためのポイントとなる駅が今福鶴見でした。

その区間をめざすだけなら、長堀橋堺筋線から長堀鶴見緑地線に乗り換えてそのまま乗って行けばいい訳ですが、「エンジョイエコカード」がある手前、どこかでバスにも乗ってみようとなると長堀橋まで行かずに済むルートが浮上します。それが36号系統。これに乗れば、国道1号経由で南森町から地下鉄今福鶴見までをショートカットで移動できるので、予め時刻を調べた上で臨みました。

南森町での地下鉄→バスの乗り換えは、時刻表通りであれば17:02着-07発。もともとタイトだったところ、地下鉄が数分遅れだったため、これは次の17:17発かと思いつつ停留所にとにかく行ってみるとギリギリ間に合うタイミングでした。1分ほど待っているとそのバスは定刻に到着。頻度高めな系統ながら、車内は結構混んでいて驚かされました。

立っている時間が長かったので乗車時間も長く感じましたが、地下鉄今福鶴見までは20分余り。実際は17:29着のところ2分ほど遅れて着きました。長堀橋経由の地下鉄ルートの場合は今福鶴見に最短で17:27に着くので、バス=短絡コースと言ってもやはり地下鉄に分があります。

大阪シティバスの「地下鉄今福鶴見[西]」停留所を降りた先にあるのがこの出入口(1番)

ともかく予定通り今福鶴見に来れたので、ここからは再び地下鉄で。バスが遅れた分、17:33発はまず間に合わないだろうと思いきや、今度は地下鉄が2分遅延・・・難なく乗ることができました。

今福鶴見駅名標・路線図(門真南方面)
門真南行き列車。今福鶴見17:33発→35発でした。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 鉄道コム