乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3334 蒲生四丁目(2018.08.19)

「宇治・伏見1dayチケット」京阪線の旅は、野江駅*1での下車を以って終了。次は、大阪メトロ編になります。

大阪市営地下鉄時代のラストは、だいどう豊里駅(#3167)での下車。2016年10月30日の話です。大阪市交通局からOsaka Metroに変わる前後に来ることはなかったので、新生メトロに乗るのはこの時が初。めざしたのは、野江駅の西側から1kmほどの蒲生四丁目駅です。市営納め→メトロ初めは、今里筋線つながりとなりました。

1dayチケットは、大阪シティバスも有効なので、京阪国道を通る系統にうまく乗れれば御の字でしたが、本数が少なく断念。徒歩で国道を南下し、交差点(蒲生4)に出る前に出入口を見つけ、改札に向かいました。いよいよ初メトロです。


↑ 蒲生四丁目駅6号出入口。今里筋線の上に位置します。

予め調べておいた時刻では、改札に来た時点=発車というタイミング。17:06発の今里行きに乗るつもりだったので、次の17:13発だと7分ずれることになります。結果的には、この列車でも次の行程につながったのでよかったのですが、大阪メトロの初乗車は、何ともあわただしい感じに。初とあらば、長めに乗ればいいものの、まずは一区間のみ・・・我ながらあきれる乗り降り旅なのでした。







↓ 大阪メトロ初乗車記念の一枚(乗車時はまだ余裕があった?)

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 alphapolis ranking banner 《続々 東京百景》 鉄道コム > 鉄道ブログ

*1:今回の乗り降りで、京阪本線での未乗降駅は西三荘、鳥羽街道の2駅に。両駅とも「宇治・伏見1dayチケット(大阪地下鉄版)」フリー区間の一つ外でした。含まれていれば、本線全駅達成できた可能性は大...