乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3959 彩都西(2024.3.23)

千里中央箕面萱野は開業初日にクリアした訳ですが、クリアできていない区間大阪府内に点在していて、その一つが大阪モノレール彩都線(正式名:国際文化公園都市モノレール線)。箕面萱野駅から阪急バスに乗れば、その終点の彩都西にアクセスできるため、行程としては打ってつけでした。

乗ったバスは23系統(彩都粟生南経由)。勾配のある道を進んだかと思えば、さらに高度が上がり気付けば山道といった具合でした。これで本当に彩都西駅に行くのかと訝しんでいるとバスは彩都トンネルに入り、そこを抜けると景色は一変。かなりのスケールの住宅街が広がり、これまた驚きポイントでした。

彩都西駅外観(東側)

終点の彩都西駅には定刻通り15:53に到着。モノレールの駅はすぐ傍でしたが、さすがに15:55発は間に合わないので、次の16:07発に乗ることにしました。

券売機、普通運賃表など。初乗りは250円。大阪空港、大日、門真南までは500円。「スルッとKANSAI」の2dayチケットなどが使えた頃にもっと乗り降りしておくんだったと今は思います。

少々時間があったので、跨座型のレール、特に分岐器が動く様子を見たり、駅コンコースにあるラウンジコーナーを見物したり・・・ついゆっくりしてしまったため、ホームでの撮影時間が短くなり、乗車の際もあわただしくなってしまいました。

彩都西駅北側で待機中の万博記念公園行き列車。分岐器が動き、入線できる状態に。
彩都西駅外観(西側)。大型の駅名看板があるのが東側と異なる点。
万博記念公園行き列車(彩都西16:07発)
駅名標、時刻表、構内案内図、路線図。1か所にまとまっていて、視認性も良好。

ともあれ、終点の万博記念公園まで乗ったところで彩都線は晴れてクリア*1。カーブあり高低差ありで眺めも良く、短距離ながら(と言っても6.8km)乗り甲斐のある線区だと思いました。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 鉄道コム

*1:これで国内のモノレールで乗っていないのは、沖縄都市モノレール(全区間)となりました。