乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2309〜2312 リゾートゲートウェイ、東京ディズニーシー、東京ディズニーランド、ベイサイド(2006.10.12)

なかなか機会がありませんでしたが、開園して5年が経ったところでようやく行くことができました。東京ディズニーシーです。(「東京都秋期限定パスポート」なるものをGETできたのが大きかった?)

ランドとシーでリゾートになって、その周りを特殊軌道が走るようになったのは知っていましたが、その必要性はよくわかっていませんでした。実際に乗ってみると、舞浜駅からオフィシャルホテルに行くのに今までは随分と苦労していたこと、駅からすぐにシーに行けない*1にしてもリゾートを一周する乗り物はあって然るべき(行楽要素として)であること、などを実感できました。2006年当時、1日フリーきっぷは600円。一周5kmという距離にしては割高な気もしますが、リゾート気分を何周でも楽しめる(+4駅の乗り降り自由)と考えればリーズナブル?だと思います。

そんなフリーきっぷを手に、まずはリゾートゲートウェイ東京ディズニーシーの大回り。場所柄、乗り降りの記録云々という意識は飛んでいるので、駅を撮ったとしてもいい加減なものです。(今回は4駅というか、ディズニーリゾートラインを紹介、という感じ)


↑ リゾートゲートウェイ・ステーション近くで撮影


↑ 車窓の形が特殊なのは言うまでもありません(@ベイサイド付近)

帰りは東京ディズニーシーから、ランド、ベイサイドと各駅で下車して、リゾートゲートウェイへ。園外の軌道ではあっても、ノリとしてはアトラクション?! よくできたものだと思います。


↑ 東京ディズニーランド・ステーション


↑ ベイサイド・ステーションにて(1日フリーきっぷは4種類)



電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録しました。*週に一度のクリック、よろしくお願いします。  鉄道コム > 鉄道ブログ  「全国鉄道駅名一覧2010」発行しました

*1:向きとしてはシー→舞浜駅→ランドの一方向のみ→参考