乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2664 吉川美南(2012.04.15)

駅開業から何とか1カ月以内に行くことができました。前回、番外扱いで紹介した武蔵野線新駅、吉川美南です。

4月15日は、春の陽気に何とやらで、(ホリデーパス改め)「休日おでかけパス」の旅に出ることにしました。一応、時刻表の下調べはしておいて、晴れたら決行、という趣向です。

初めて使うパスなので、最初はやはり新駅ということで、吉川美南をめざした訳ですが、武蔵浦和南浦和で乗り換えて行くのは平凡なので、ひと工夫しました。大宮発「しもうさ号」で臨む、というものです。

大宮では4番線に「北斗星」が着き、隣の5番線に「しもうさ号」が待機、という状況でした。4番線は9:12発、5番線は9:14発。寝台特急を見送って乗り込むと間もなく発車になります。設定としては上々と言えるでしょう。

大宮の次が武蔵浦和というのは埼京線の通勤快速と同じですが、そのルートが特殊な上、武蔵浦和の次が南浦和というのは(武蔵野線では当然とは言え)、やはり妙味を感じます。武蔵野線区間に入れば単なる各駅停車ですが、大宮から直通で入ってくるとなると印象が変わるもの。約30分の乗車は、速いような、そうでないようなでした。




今回の「おでかけパス」の行程も降り乗り中心につき、せっかくの新駅もろくに探訪せずに早々に西国分寺へ向かいます。吉川美南、9:47着−9:51発の4分間。「武蔵野線39周年スタンプラリー」どころではありませんでした。(途中で気付くもあとの祭り…)


↑ 何とか駅舎を撮影(こうして見ると駅という感じがしない?!)

[駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 「全国鉄道駅名雑学」もどうぞよろしく *こちらも週に一度のクリック、よろしくお願いします! 「全国鉄道駅名雑学 “数えてみた”」 鉄道コム > 鉄道ブログ