乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3133 深川(2016.09.05)

特急「スーパーカムイ」でひと駅。滝川から13分*1で深川に着きました。到着したのは3番線。同じホームの隣、4番線にはすでに次に乗る列車が控えていました。今回の旅の一大テーマ、留萌本線*2増毛行きです。




発車は11:08なので、30分ほどありますが、すでに廃止が決まった区間を行く列車につき、混雑は必至。それでも一度は駅の外に出て、その起点となる地にしっかり足をつけてから、乗り込むことにしました。(ちなみに、改札を出る時は「滝川→深川」の乗車券。入る時は18きっぷです。)

列車は2両編成。混雑を見越して増結しているものと思いきや、1両は留萌始発で運用するためのもので、回送扱いでした。朝方の石狩当別北海道医療大学のようなラッシュ状態には至りませんでしたが、やはり1両では厳しい。進行方向とは逆でしたが、何とかクロスシートの1席に着き、鉄道談義であちこち賑わう中、終着駅をめざすのでした。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ

*1:10:22発→10:35着。この後の普通列車は、滝川11:56発→深川12:13着なので、あまり変わりません。

*2:留萌本線に乗るのは今回が初。これで、北海道の「本線」でまだ乗ったことがないのは、宗谷本線、日高本線の二つになりました。