2011年7月は「ぐんまワンデーパス」(1,900円)でしたが、今回はそれの千葉版とも言える「パワフル×スマイルちばフリーパス」(1,800円!)の旅を綴ります。(3月3日の話なので、一応即日の掲載です。)
新松戸から臨時快速「花摘み南房総号」に乗り、武蔵野線〜京葉線〜内房線のルートで木更津へ。08:29発・09:42着なので、それほどスピーディな訳ではないですが、途中、西船橋と蘇我のみの停車、かつ、フリーパス+指定席券(510円)の組合せで乗れてしまうというのが気に入り、この行き方にしました。
木更津からは、開業100周年もさることながら、タブレット交換の見納め・撮り納めで盛り上がる久留里線の旅です。10:06の発車なので、我ながら余裕のある設定でしたが、ひとえに久留里線人気を見越してのこと。ただ、実際には程々の乗車状況(座席も多少の空きあり)でした。
それでも上り下りが行き違う駅に来れば、タブレットシーンを目指して乗客が集まり、たちまち人垣ができます。タブレット交換最終日の3月16日までまだ日数はあるものの、この時期だからこのくらいで済んだ、と考えるのが妥当かも知れません。この写真はまず横田駅(下り)で撮ったものです。
次のタブレット交換は、久留里駅。この後のスケジュールの都合上、久留里でトンボ返りすることにしていたので、こちらの降車・乗車とタブレットの受け・渡しが同期する格好になりました。流れに乗るように撮影したつもりでしたが、案外難しく、ここで紹介するのは駅員さんが上り列車にタブレットを持ってくるところを、その車内から撮った一枚になります。(乗ってきた下り列車、久留里駅、撮影する人達もしっかり入っているので、これ以上ない写真と言えなくもないですが)
久留里駅できちんと降り乗りしたと言えない向きもありますが、実は1993年5月にドライブで来た際に改札を行き来させてもらったというのがあります。それを今回、列車の往復で補ったと考えることにし、改めて記録としました。とりあえず久留里では、10:48着・49発。"クルリ"とはよく云ったものです。