乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3314 安塚(2018.06.16)

南宇都宮の一つ南は江曽島ですが、当駅は約8年前(→#2508に乗降済みのため、今回はパス。その次の次、安塚*1まで南下しました。

安塚には13:04着のところ数分遅れで到着。改札は、陸橋を渡った先で、離れた位置にあるホームの端にあります。どういう理由で、上下のホームが千鳥式*2の配置になっているのかは不明ですが、これも個性。その離れ離れの感じをあちこちから撮りました。




次に乗るのは、13:13発の東武宇都宮行き。滞在時間は短めでしたが、今度は陸橋を渡る必要はないので楽なものです。下り列車が入線するところを撮ると、上り線路側にホームがない構図になるので、単式ホームの駅のよう。ホームを伴わない線路は、留置線の趣です。


↑ 「隣の線路は何でしょう?」といったクイズに使えそうな一枚

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 alphapolis ranking banner 《続々 東京百景》 鉄道コム > 鉄道ブログ

*1:栃木県壬生町にある鉄道駅は、安塚を含めて四つ。壬生町に降り立ったのは、この時が初です。

*2:南海電車浜寺公園#3064)、諏訪ノ森(#3146)を思い出しました。