乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2272 昭和町通り(2005.10.30)

大浦天主堂下」から先は次の通りです。

隣の「大浦海岸通り」まで乗車→徒歩→「市民病院前」(#2268)〜「賑橋」(#2269)を乗車→トルコライスを食べるなどしながら移動→「観光通り」(#2270)〜「出島」(#2271)を乗車→出島和蘭商館跡などを見ながら移動→「大波止」から1系統に乗って浦上街道をひたすら北上...

本来なら終点の「赤迫」まで行けばよさそうなところ、手前の「昭和町通り」*1で降りることにしました。JRの西浦上駅が近く、そこを経由して隣の「住吉」からまた乗ろうという考えがあったからです。

出島を歩いている頃にはすでに暗くなっていたこともあり、また当時は乗降記録(=電停等)をきちんと撮っていなかったため、#2268〜#2271の写真がなく、いきなり#2272。この写真があるだけいい方ですが、長崎電軌の車両を写していないところがまた何とも…(左の流体はバスです。)




西浦上駅については、写真(下)の通りです。それなりの本数があるように見えますが、長崎電軌に比べれば少ないのは歴然。ただし、JRだと次の浦上*2までは約3kmで3分ほど。対する長崎電軌の方は距離は同じで約12分。当然、時間はかかります。

[駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 「全国鉄道駅名雑学」もどうぞよろしく *こちらも週に一度のクリック、よろしくお願いします! 「全国鉄道駅名雑学 “数えてみた”」 鉄道コム > 鉄道ブログ

*1:赤迫行きのみ乗降可能

*2:JRだと一駅ですが、長崎電軌はその間、つまり昭和町通りから浦上駅前までの間に9つの電停があります。