乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2725+2726 琴平&琴電琴平(2012.11.02)

土讃線で通ることはあっても、これまで下車したことがなかったのが琴平。この日ようやく降り立つことができ、これまた初めて金刀比羅様へお参りに、と相成りました。

いつもの乗り降り旅とは違い、一大目的地があって、そこでじっくり時間を使うというパターンにつき、琴平での「降り→乗り」の間が長くなっています。着いたのは14:12で、岡山に向けて発ったのは16:48。2時間半ほどの滞在でした。





↑ 帰りは湘南色で(16:48発 岡山行き)

JR琴平駅を出て間もなく、金刀比羅宮へのルート上に高松琴平電鉄琴電琴平駅はあります。とりあえず駅舎内に入ると、改札がオープンな状態だったので、ホームに入らせてもらいました。乗り降りの記録にはなりませんが、改札を一応通ったため、通算番号とともに駅ログに加えた次第。写真も上々な感じで撮れました。





↑ これまた懐かしい車両(かつての京王5000系)

今回、岡山が割と来やすいことがわかり、その延長の香川もそれほど遠くに感じなくなりました。次に来る日は近い? (その際は、1日フリーきっぷを使った琴電の旅をメインにしようと思います。)

[駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 「アド街ック天国 『街』リスト」用ランキングバナー(週に一度のクリック、よろしくお願いします!) 鉄道コム > 鉄道ブログ