乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3094+3095 和田岬(2016.03.12)

神戸市営地下鉄西神線を往復し、今度は海岸線に乗ります。新長田での乗換時間は、17:05着−10発の5分間。意外とギリギリな感じで焦りましたが、何とか間に合いました。ここで乗り損なうとちょっとした番狂わせが起きてしまうので、ひと安心。めざすは和田岬です。




地下鉄とJRの乗り換えができるのが和田岬ですが、JRの方は朝と夕(〜夜)しか運転がない和田岬線。この日は土曜だったのでまだ本数があるものの、それでも一つ逃すと次は22分後・・・綱渡り状態だった訳です。ここでの乗り換えは、17:16着−26発。地図では少し離れているように見えたので、急いで地上に出ましたが、JR和田岬駅はすぐに見つかり、逆に余裕ができました。

 

発車までの間、そのローカル感あふれる細く長いホームや、終端駅ならではの佇まいを堪能。国電を彷彿とさせる103系車両もまた絵になるもので、車体、車内ともにしっかり撮らせてもらいました。

短距離路線で、本数も限られていますが、編成は堂々の6両。大きくカーブする区間では、その長さのせいか、一層の徐行運転になりますが、それもまた一興です。国電に乗っている感覚をふと思い出す、そんな4分間(約2.7km)でした。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ