乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3199 川部(2017.06.10)

津軽フリーパス」は2日間有効。2日目は、早起きして弘南鉄道大鰐線の乗り降りというプランも考えましたが、予想以上の大雨で断念。雨はなお強めでしたが、その日の予定通り、弘前から五能線方面に向かうことにしました。

五能線普通列車は本数が少なく、弘前発基準で、5:39、6:23、9:39、11:19、13:06、17:06・・・といった具合。6時台は無理なので、9:39発に乗りました。

途中、五能線の起点(終点)にあたる川部では、9:48着−55発と7分間停車。この停車時間を使い、駅の外に出ました。幸い、雨は小降り。下車した際、「川部は昔、栄えていた」といった話を地元の女性がしているのを聞きましたが、駅舎の風格や構内の広さに、その名残を感じました。




比較的時間があったので、いろいろな角度から駅を撮影。乗り込んでからは、程よい時刻に発車となりました。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ