乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2262+2263 正覚寺下&思案橋(2005.10.30)

ここのところ新たな乗り降りをしていないこともあり、しばらくの間、過去の記録から引っ張ってくることにしました。折りよく、6月10日は、6(ろ)+10(テン)で、""面""車の日。という訳で、長崎電気軌道です。

長崎市の東側、天草灘に面した海岸で過ごした後、この日は市街のホテルに泊まることにしていましたが、想定以上に時間があったので、「電車一日乗車券」で廻れるだけ廻ってみようと相成りました。行き当たりばったりでしたが、各系統の終点を極める(=乗りつぶし)ことを念頭に動いていたのを思い出します。

出だしは、長崎駅前〜大波止〜築町〜西浜町〜正覚寺下と乗り継ぎました。長崎電軌はこの日で3回目(長崎駅前、西浜町は乗降済み)だったため、記録上は、大波止が#2260、築町が#2261と飛び飛び。ただし、その二つはこれといった写真を撮っていなかったため、いきなり正覚寺下(#2262)です。




この時は正覚寺ではなく、崇福寺へ行き、春雨通りを経由して、思案橋へ。あまり思案することなく、思案橋電停から4系統に乗りました。(次回はその終点を紹介します。)




[駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 「全国鉄道駅名雑学」もどうぞよろしく *こちらも週に一度のクリック、よろしくお願いします! 「全国鉄道駅名雑学 “数えてみた”」 鉄道コム > 鉄道ブログ