乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3792+3793 水道町&通町筋(2023.2.28)

熊本電鉄バスに揺られること10分余り、市電と並走する区間に入りました。ホテル最寄りの停留所まで行く手もありましたが、市電の乗り降りをしつつ、どこかで食事をという考えもあって水道町で下車。ここから市電で九品寺交差点に行けばイオンの熊本中央店にアクセスできるし、徒歩でアーケード街などに出てもいいだろうとの判断でした。

とりあえず電停に行くと、上熊本行きがすぐに来るとの案内が出ていたのでそれに乗ることに。次の通町筋で降りても大規模な商店街が控えているので、一区間のみ乗車しました。時刻表に従えば、水道町18:57発-19:00着。実質的な乗車時間は2分ほどだったと思います。

水道町電停ホーム
田崎橋・上熊本方面の案内モニター。系統別の位置情報、到着予定時間が一目でわかります。

通町筋では、9200型「ハイデルベルク号」を見送り、ライトアップされた熊本城を遠目に眺めるなどしばし滞在。その後、下通商店街を散策し、商店街にある複合商業施設で買い出しをしてから電停に戻りました。という訳で飲食店プランはパス。通町筋~祇園橋を市電で移動し、この日の乗り降りは終了*1と相成りました。

上熊本行き(通町筋19:01発)と健軍町行き(19:03発)の行き違い
ハイデルベルク号」@通町筋電停
通町筋電停から見た熊本城。天守閣までは直線距離で450mほど。
通町筋電停外観

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 鉄道コム

*1:ホテルからそれほど離れていない二本木口、呉服町などに行ってみる余力はありましたが、夜の電停は撮影に向かないこともあって見合わせました。上熊本線の気になる電停ともども、次の機会にとっておこうと思います。