乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3790+3791 北熊本&黒髪町(2023.2.28)

この日の熊本電鉄のラスト一本は藤崎宮前行き。終点まで乗っても市電にすぐにアクセスできる訳ではないので、一つ手前の黒髪町で降り、国道3号を走るバスに乗り換えるプランで行くことにしました。

途中、北熊本で列車交換のための停車時間があり、その合間で一旦下車。降車側にすぐ出入口があったためにできた話で、18:15着-16発(実際は17発?)と至って短時間の降りて乗ってでした。

北熊本駅1番線。出入口、窓口が目の前だったので降り乗り成立となりました。
北熊本駅出入口
北熊本駅外観



熊本で御代志行き(17:01発)に乗り換えた後、後方を撮った一枚。車庫が隣接していて、東急の初代5000系(現5101A号車)などを見ることができました。最左の01形「くまモン」ラッピング電車は、上熊本から乗った列車。

次は18:31発だったので、車庫を見物するなどして駅で過ごしていてもよかったのですが、予定していたバスが18:33発なのでそれだと間に合わないというのがまずありました。暗くなる前にできるだけ先に進みたいこともあって、当初プラン通りに。黒髪町には18:19に到着・・・予想通り暗くなりかけていました。

黒髪町駅ホーム。通学時間帯の利用者が多いためかホーム幅としては広め。
藤崎宮前行き列車(黒髪町18:19発)
黒髪町駅外観。市街地にある駅ですが、実にローカルな趣。

日没後の細道を歩き、国道へ。バス停は駅の北側、南側にありましたが、駅により近かったのは南側の「市立必由館高校前」でした。そこを通る「熊本駅蓮台寺入口」行きに乗れば、市電区間にも出るし、ホテル最寄りの停留所も一発。決して本数が多くはないので、その18:33発に合わせて動いていたというのが正直なところです。

平日夕方の道路混雑もあって、バスが現われたのは18:40過ぎ*1。停留所での待ち時間は15分ほどでした。何はともあれ乗車できてひと安心。この後のプランは白紙です。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 鉄道コム

*1:遅れるとわかっていれば北熊本18:31発でもよかったことになりますが、それはバス停がすぐに見つかる前提の話。辺りが暗い中では(国道沿いと言えど)少々厳しかったかも知れません。