乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3656+3657 庄内緑地公園&浅間町(2022.4.11)

小田井から上小田井へのアクセスは良好で、上小田井からの本数も上々。ここからは市営地下鉄の乗り降りに励むことになりますが、今は「地下鉄全線24時間券」が使えるので、1日目・2日目に分けて無理のないプランを組めるのが過去と違う点・・・4/11の午後から夕方、4/12の朝から昼過ぎといった具合で動けるのはありがたいことこの上ないのでした。

名古屋エリアをはじめ、愛知県内の旅については、近年は主に名鉄に注力していたので、地下鉄に専念するのは久しぶり。とっくにクリアしていて良さそうな駅が残っていたので、それらを含めだいたいの目星を付けて降り乗りに臨むことにしました。時刻表などを前もって調べて行程を考えるのも今回はなし。気ままなものです。

ホテルで荷物を預ける前に、まずは鶴舞線の未乗降駅をいくつか。候補は3駅ありましたが、そのうちの2駅、庄内緑地公園浅間町の順で下車しました。

上小田井を13:23に出て、庄内緑地公園は13:25着-40発。浅間町は13:46着-54発でした。わりと高頻度なため、ついのんびりモードになってしまうのですが、ホームから地上までの深さだったり、改札から出入口までの距離だったりは現場に来ないとわからないため、駅の外に出てからの時間があまりない!ケースも。庄内緑地公園での時間が15分になってしまったのは、その辺りがつかめていなかったことが大きかったと言えます。次発に間に合わないのが明らかだっため、当の緑地を少々散策してから戻りました。

赤池行き普通列車庄内緑地公園13:25発)
庄内緑地公園駅ホーム。カーブ区間にあることがわかります。
庄内緑地公園駅コンコース。広々していて驚きました。
庄内緑地公園駅出入口(3番)

浅間町は、市の中心地に近く、名古屋城にもアクセスできる立地というだけあって、外に出ると実に都会的。国道と県道の交差点、県道の上を走る高速道路が当地の見どころの一つだと思います。

赤池行き普通列車浅間町13:46発)
浅間町駅ホーム。こちらは直線状。
浅間町交差点。出入口(1~4)は、交差点の四つの角それぞれにあります。
豊田市行き普通列車浅間町13:54発)。この日最初のN3000形。



地下鉄全線24時間券(大人760円)。13:18に買い、13:20に入場。4/12の13:20までに入場すれば、その後で降りる駅まで有効です。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 鉄道コム