乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3669+3670 いりなか&川名(2022.4.12)

前日に続き、4/12も鶴舞線の未乗降駅めぐりを敢行。八事在住だった割には近隣の駅とのご縁が不思議となく、まず向かったのは隣のいりなか、その隣の川名でした。両駅とも駅周辺に覚えはあっても改札を通ったのは今回が初めて。満を持しての来駅です。

八事11:16発で、いりなかは11:18着。次の11:26発で川名に向かい、同駅ではコンビニを巡回するなどしたため、11:27着-50発と少し長めの滞在となりました。

上小田井行き普通列車いりなか11:18発)
いりなか駅コンコース。八事日赤駅と比較するとやはり広く感じます。
いりなか駅出入口(2番)。出入口は1番と2番の2か所のみ。
2番出入口の前にある市バスの停留所。バス停の名称は「杁中」。



岩倉行き普通列車(川名11:27発)
名駅出入口(2番)付近。川名交差点の一角には川名公園があり、エレベーターを使うと公園の前に出ます。
市バス案内。「地下鉄川名駅」といったバス停はなく、最寄りの停留所は北に行った先の「昭和文化小劇場」。駅の出入口は川名交差点の各コーナーにありますが、いずれも改札からは距離があるのが注意点。
上小田井行き普通列車(川名11:50発)。N3000形に乗って次の未乗降駅へ。

駅を出て駅前の道路を眺めていると、何となく記憶がよみがえるもの。いりなか~川名は営業キロで1km、飯田街道などを歩いても1kmを切るくらいなので、徒歩で移動しながら記憶を再確認するのもいいかと思いましたが、この日の予定では長い距離を歩く行程がいくつか控えていたので見送ることに。次は市バスと組み合わせて懐かしの沿道見物などをしてみようと思うのでした。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 鉄道コム