乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3660 平針(2022.4.11)

かなり昔の話になってしまいましたが、かつては八事エリア在住だったため、八事に来た以上はたっぷり時間をとりたいもの。通っていた小学校、中学校なども見て廻り、懐かしのスガキヤで夕食をとったりで、数時間を過ごしました。

地下鉄の乗り降りを再開したのは18時過ぎ。鶴舞線沿線住民だった割には、八事以東の駅については地下鉄で行くことがなかったため、エリアは知っていても駅は未知という状態・・・それらの駅を訪ねるのが今回の大きなテーマだったのです。

まず向かったのは平針。乗ったのは、八事18:13発の豊田市行きでした。平日夕方ということで、通勤客などで車内はそれなりの混みよう。赤池行きならまた違ったかも知れませんが、鶴舞線の利用状況を知る上ではよかったと思います。

平針駅ホーム

平針到着は18:20。庄内緑地公園などと同様に、コンコースがとにかく広いのが驚きでした。対して、駅周りはいい意味でローカル観があり、コンコースのスケールと合わない印象。飯田街道や県道(名古屋・岡崎線)から外れた立地ということもあると思いますが、八事在住時にクルマで鶴舞線の上(植田や原あたり)を通った時の雰囲気に近いものが感じられ、何となくホッとするのでした。

平針駅コンコース。降車客がひととおり出た後で撮影。
平針駅出入口(2番)。出入口は1番・2番の2か所。
平針郵便局前から見た駅西側の様子。夕焼け雲が印象的でした。

平針からは一駅ずつ西へ。18:29発の上小田井行きで隣駅に向かいました。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 鉄道コム