乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

丸山車両基地まつり(2016.11.13)

ここのところしばらく、10/29・30の「スルッとKANSAI 2dayチケット」の旅について綴っていたので、すっかり後回しになってしまいましたが、11/13に敢行した埼玉新都市交通ニューシャトル)の乗り降りレポートをこの辺で。

ニューシャトルは、2003年8月に大宮→東宮原で乗ったのが最初。その次は、2004年の埼玉県民の日(→参考)でした。あとは、鉄道博物館に行く際に乗った程度…あまりご縁がなかったのです。

今年は、丸山車両基地のイベント開催日にあわせて、「埼玉県民の日記念フリー乗車券」*1の発売もあり、イベントと乗り降りをセットにすることができたので、久々に乗車。まずは、丸山に向かい、「丸山車両基地まつり」に参加しました。(丸山駅は12年前に来ているので、今回は「番外」として車両基地まつりの様子を紹介します。)

会場入りしたのは、12時過ぎ。新交通システム車両基地イベントは初めてだったので、いろいろと新鮮でした。会場はコンパクトながらも、お楽しみ要素はひととおり揃っている感じで、上出来。展示車両のラインナップといい、車庫内での催しの設定(運転室・床下の見学、鉄道模型の展示、車両部品の販売など)といい、感心しきりでした。総合指令所が開放され、所内の見学ができることには感心を通り越して、驚きの世界でした。運行状況がわかるモニターなど、指令室ならではの機器や装置をじかに見ることができ、いい勉強になりました。


↑ 車庫内の2000系。車両を間近に見ることができるのがイベントの醍醐味。




↑ 1050系。個人的にこのカラーリングはいいと思う。



↑ 最新(かつグッドデザイン賞受賞)の2020系×3編成



↑ 6月26日を以って引退した1000系17編成も展示

そんなこんなで、会場で過ごした時間は40分余り。この後は、ニューシャトルの未乗降駅めぐりになります。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ

*1:11/14が埼玉県民の日ですが、その当日ではなく、あくまで車両基地イベントの開催日にあわせ、11/13に使える設定でした。