乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2443 大阪難波(2010.02.02)

大阪市営地下鉄に乗り換えるのなら、花園町でなくとも天下茶屋でよかったろうに...と指摘されそうですが、これにはちょっとした理由がありました。

2009年3月に開業した阪神なんば線に、とにかく(開業後一年以内に)乗ることを考えていたため、できればその阪神新駅*1としての「大阪難波」にすんなり出られるルートが望ましい、というのがあったのです。

南海の難波駅から大阪難波駅までは少々距離があるのに対し、四つ橋線なんば駅とはダイレクト。すかさず改札を通り、まだ真新しい感じの構内を見廻しながら、これまではなかった「尼崎・甲子園・三宮方面」(3番線)へと向かうのでした。

19:48発の直通快速急行(三宮行き)を待っていると、大阪難波終着の特急が入ってきたり、奈良方面も急行や普通が続けて出て行ったりで飽きません。まだ見ていてもよかったんでしょうけど、少しでも駅の乗り降りを増やしたい気分の方が勝り、この快速急行に乗り込むことにしました。







電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録しました。*週に一度のクリック、よろしくお願いします。  鉄道コム > 鉄道ブログ

*1:近鉄オンリーの駅だった頃、すでに乗り降りはしていたのですが、一つの駅を異なる会社で共有する場合は、会社ごとに駅数をカウントすることにしているため、今回は「阪神大阪難波」を新たに乗降(2443番目)したものとして記録しました。