乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3020 実籾(2015.09.22)

シルバーウィークの初日は流鉄の旅に出ましたが、4日目も少しばかり乗り降りの旅へ。めざすは、京成線の2駅です。

特急で京成津田沼に着いたのが13:49。ここで13:52発の普通に乗り換え、まずは実籾に向かいました。京成本線がJRと離れ、しばらく進んだエリア(習志野市西部)にある駅の一つが実籾。未乗降駅として残ってしまうのは、そこをめざさない限りは下車することがない=他の路線との兼ね合いでは行きにくい、という傾向があり、正にその典型と言ってもいいのが、この駅でした。




降りて外に出てみれば、駅舎は実に立派。駅周辺もそれなりに見るべきものがあり、つい長々と過ごしてしまうのでした。日中の本数は、1時間あたり上下とも6本あるので、あわてる必要はないのですが、13:57着−14:24発(実際は1分ほど遅れ)と、想定以上に悠長な滞在になりました。

時間的余裕がある時の降り乗りはこんな塩梅。気まま、気楽なものです。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ