乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3294+3295 福知山(2018.06.07)

梅雨入りの発表時期ではありましたが、前々から予定していた北近畿と北陸の旅に出かけました。

福知山とその先をめざす場合、在来線特急の選択肢としては、京都からの「はしだて」、新大阪からの「こうのとり」の二つ。東京からのトータルの所要時間がより短くて済む方を優先し、この日は「はしだて」(京都10:25発の3号)にしました。

福知山には、11:44着。仮に「こうのとり」の場合だと、新大阪10:05発の5号が11:42に福知山に着きます。福知山で両特急の連絡こうのとりはしだて天橋立方面、はしだてこうのとり城崎温泉方面)ができるようになっている訳ですが、福知山線で事故があったとのことで、こうのとり5号は運休。はしだて3号を選んでいなければ、福知山に来れなかったし、当日の旅程も成り立たなくなるところでした。

京都丹後鉄道の宮豊線に乗る必要があったので、そのまま「はしだて」に乗車。発車は11:53ということだったので、駅の外に出ることにしました。あとで調べて気付いたのですが、福知山駅を通るのも、降りるのも実は初。ありがたい停車時間でした。

はしだて」は、福知山から京都丹後鉄道に乗り入れるので、外に出なければ駅の区分も何もないですが、改札を出たとなればそこがポイントになります。記録上、JRで来て、京都丹後鉄道に乗り換えることになるので、思いがけず乗り降りの駅数が増。一石二鳥のイメージです。

駅舎が大きいので、ホームに戻る際は急ぎ足に。多少の余裕を以って車内に戻るも、なかなか動きません。福知山線の影響?と思っていたところ、何やら検測車らしき車両が入れ違いで姿を見せたので仰天!・・・「クモヤ443」*1です。

福知山発は、11:58。この遅れ、後の行程に多少響くことになります。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 alphapolis ranking banner 《続々 東京百景》 鉄道コム > 鉄道ブログ

*1:これもあとで調べたら、6月7日に京都丹後鉄道線と福知山線の検測をすることになっていました。何らかの事情で福知山到着が遅れた模様...