乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2735+2736 中納言&小橋(2012.11.04)

前日に続き、この日も「岡山・尾道おでかけパス」(→PDF)を手に、朝から乗り降り旅をスタート。まずは岡山電気軌道です。ただし、電軌の朝は思っていたよりも遅く、清輝橋方面は岡山駅前06:25発が始発、東山方面の始発は06:15発。清輝橋までの往復がより手軽でしたが、この10分の差は大きい。東山本線でできるだけ遠くへ行き、一つ戻って、また乗っての方がパスを有意義に使えると考え、旭川を越えた先の2駅をめざしました。

東山まで行けば、車庫に停車中の各種車両を見物できたかも知れませんが、この後のJRの時間の都合で、どうしても途中で引き返す必要があったため、まずは中納言で下車。そこから一つ戻って営業キロ"0.1km"の小橋から岡山駅前行きに乗ることにしました。




中納言に着いたのが06:25で、小橋から乗ったのが06:33。100メートル移動するのに8分…もともと余裕がある上、この2つの停留所、いずれも道路に安全地帯を塗っただけの簡素なものだったので、降りる・乗るの手間もかかりません。いろいろな駅や停留所で乗り降りしてきましたが、これほど乗降の実感が得にくい場所はまずありません。車の通行に気を付けながら、というのもまた妙味。ある意味、清輝橋や東山よりもよかった?と思います。


↑ 実にシンプルな中納言電停



↓ 「電車が到着しましたら、車に気を付けてご乗車下さい。」(小橋電停待合場)



[駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 「アド街ック天国 『街』リスト」用ランキングバナー(週に一度のクリック、よろしくお願いします!) 鉄道コム > 鉄道ブログ