乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3092+3093 名谷&西神中央(2016.03.12)

須磨海浜公園から新長田に出て、神戸市営地下鉄に乗り換え。いよいよ「スルッとKANSAI 2DAYチケット」の旅も終盤です。

神戸市営地下鉄は、西神・山手線の「山手」の方は乗車済みでしたが、「西神」の方はと言うと、板宿以西は初めて。板宿の次の妙法寺からは、どの駅も地上駅(掘割、高架など)ということに加え、もともと地形的に高台のところ、さらに高架で走る区間もあり、その眺めの良さに驚きました。「西神」に限れば、地下鉄とは呼べない路線だと思います。




その「西神」は、正式な路線区分では、西神線(新長田〜名谷)、西神延伸線名谷西神中央)の二つから成ります。その境界にあたる名谷と、西の終点、西神中央に行くことにした訳ですが、どちらの駅も堂々たるもので、またまた仰天。駅周りもまたスケールが大きく、街を歩くつもりなら、とても時間が足りないことは明白・・・残念ながらこの時は、名谷が16:17着−25発、西神中央が16:37着−45発と至ってタイトでした。(ともあれ、西神の西端まで来た時点で、神戸市営地下鉄も全線完乗となりました。)




後ろ髪をひかれる思いで復路につき、再び新長田へ向かいます。



名谷車両基地(→参考)があることでも有名。高架の車窓から一望するとこんな感じ。圧巻です。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ