乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2642+2643 あびこ&西田辺(2011.12.03)

前日の阪急阪神三昧から一転、この日は午後から天満橋近くの会場での催しに出るまでの間、大阪市内を程々に、でした。

そうは言っても、やはり一日乗車券が出ている以上はそれを使うのが優先で、折りよく「大阪マラソンエンジョイエコカード」なる限定カードが600円で売られていたので、飛びつきました。宿泊先が新大阪の近くだったのも好都合で、同駅の市営交通案内コーナーで朝早くに手に入れ、あとは悠々です。ただし、ホテルはホテルで居心地がよかったので、それを買って西中島南方までひと駅乗って、朝食をとりつつホテルに戻り、遅めのチェックアウト後、再び西中島南方に出て、などとやっていたので、最初の目的地、あびこに着いたのは11:10頃でした。

あびこ、我孫子町我孫子前、我孫子道と東から西にかけて我孫子が続く一角(東端)に来た訳ですが、我ながらこれまで不覚だったのはその4つのうちどの駅にも来たことがなかった、ということです。やっとこさその一つに来たことで、つい欲が出て、あびこ観音の近くまで行こうとしてみたり、その逆方向、「あびんこ」(地下鉄あびこ中央商店街)に足を延ばしたり、とやってしまい、あびこを発ったのはまたまた遅れて11:30前後。これでは一日乗車券を買った意味がないというものです。




ともあれ、引き返す格好で次の西田辺*1で降り、阪和線方向をめざしました。(どの駅に行き着いたのかは次回のお楽しみ。)




[駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 「全国鉄道駅名雑学」もどうぞよろしく *こちらも週に一度のクリック、よろしくお願いします! 「全国鉄道駅名雑学 “数えてみた”」 鉄道コム > 鉄道ブログ

*1:当駅での下車により、地下鉄御堂筋線は、江坂〜あびこをクリア、なかもずは乗降済みにつき、残るは北花田新金岡の2駅となりました。