乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2640+2641 千船&姫島(2011.12.02)

尼崎センタープール前#2639)はそれなりの時間に発ったものの、尼崎での待合せ*1があったりで、千船には16:40着。写真の時刻表と時計を見るとわかる通り、本来はここ千船で特急(尼崎16:36発)の通過待ちをした後に、16:39発で再び梅田に向かうはずが、16:40になっても特急は来ず、待機中。車掌さんが時計を気にしているのはそのためだったようです。




千船で下車する身としては、発車の遅れは無関係。ただ、当の特急が過ぎ去るのを見届けてから外に出たため、何だかんだで目的地である財団事務所には17時きっかりの到着となりました。十三&西宮北口に端を発する10分遅れと、その挽回策としての武庫川線1本前倒し…結果的に定刻になるあたり、我ながら鉄道での「移動勘」まぁまぁだなと思います。

*自分としては早めに千船に着いたつもりだったので、道中、神崎川を跨ぐ神崎大橋ではゆったり過ごしました。写真もまたゆったりした感じに撮れました。(高速のランプの手前の架線はもちろん阪神本線です。)

さて、会合だ会食だで、すっかり夜も更け、財団の第二の最寄駅(第一は御幣島)である姫島に着いたのは、千船に着いてからちょうど6時間後の22:40頃。幸い22:45発が来るところだったので、待ちぼうけせずに済みました。ただし、この日はさすがにこれ以上の降り乗りは不可能。阪急阪神1dayパスでの移動につき、梅田から阪急に乗り、南方に出て、新大阪駅東口のホテルに戻るばかりです。(ホテルの部屋に入ったのは、姫島を出て40分後でした。早い方?)




[駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 「全国鉄道駅名雑学」もどうぞよろしく *こちらも週に一度のクリック、よろしくお願いします! 「全国鉄道駅名雑学 “数えてみた”」 鉄道コム > 鉄道ブログ

*1:先発:快速急行 奈良行き、次発:急行 梅田行き、普通はその次