尼崎センタープール前(#2639)はそれなりの時間に発ったものの、尼崎での待合せ*1があったりで、千船には16:40着。写真の時刻表と時計を見るとわかる通り、本来はここ千船で特急(尼崎16:36発)の通過待ちをした後に、16:39発で再び梅田に向かうはずが、16:40になっても特急は来ず、待機中。車掌さんが時計を気にしているのはそのためだったようです。
千船で下車する身としては、発車の遅れは無関係。ただ、当の特急が過ぎ去るのを見届けてから外に出たため、何だかんだで目的地である財団事務所には17時きっかりの到着となりました。十三&西宮北口に端を発する10分遅れと、その挽回策としての武庫川線1本前倒し…結果的に定刻になるあたり、我ながら鉄道での「移動勘」まぁまぁだなと思います。
*自分としては早めに千船に着いたつもりだったので、道中、神崎川を跨ぐ神崎大橋ではゆったり過ごしました。写真もまたゆったりした感じに撮れました。(高速のランプの手前の架線はもちろん阪神本線です。)
さて、会合だ会食だで、すっかり夜も更け、財団の第二の最寄駅(第一は御幣島)である姫島に着いたのは、千船に着いてからちょうど6時間後の22:40頃。幸い22:45発が来るところだったので、待ちぼうけせずに済みました。ただし、この日はさすがにこれ以上の降り乗りは不可能。阪急阪神1dayパスでの移動につき、梅田から阪急に乗り、南方に出て、新大阪駅東口のホテルに戻るばかりです。(ホテルの部屋に入ったのは、姫島を出て40分後でした。早い方?)