相鉄こと相模鉄道が、4月27日(日)にダイヤ改正を行い、相鉄初となる「特急」*1の運転が始まるというので、その初日に行って来ました。
回数券などを予め用意し、まずは横浜から大和まで特急に乗車。横浜15時発で、大和には15:19に着きました。二俣川から各駅停車になる急行と比べ、4分の短縮。そもそも急行が区間急行のような感じだったので、特急というのも妙な話ですが、とにかく横浜と郊外を結ぶ速達列車が新設されたのは朗報と言えるでしょう。
この日は特急の体験乗車ができればよかったので、大和まで来たらとりあえず戻るのみ。ただし、ただ戻ってしまっては面白くないので、相鉄の未乗降駅を少しでもクリアすべく、上星川で下車〜和田町で乗車、というのを組み込むことにしました。歩いて行ける距離の場合は、このパターンで「降り乗り」をする訳ですが、今回は未乗降の駅が徒歩圏内にたまたま並んでいたというのが正直なところ。実は出たとこ勝負だったのです。
上星川には15:43着。国道16号沿いではなく、上星川商店会、両郡橋、水道道商店会、和田駅前商店会と続く道をのんびり進み、和田町に着いた後も駅周辺を散策するなどしていました。時刻表に従えば、16:26発も見送る感じで過ごしていましたが、来る気配がないので、急いで改札へ。少し遅れて到着した各停に間に合いました。ホームで待ち構えて撮る余裕がなかったため、乗った車両の写真はこの一枚限り。期せずして、臨場感ある写真になりました。