乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3162 橋本(2016.10.30)

阪急の駅と京阪の駅を結ぶバスはいくつかありますが、この時は西山天王山→淀。10分余りで着きました。京阪の淀駅は、過去に乗降済みですが、駅が高架化されてからは初めて。高いホームから見る景色はなかなかのものでした。

淀からは、16:03発の普通列車で橋本に向かいます。橋本は、急行停車駅の八幡市と、特急停車駅の樟葉の間にある小駅。その昔、樟葉に住んでいた頃は、何度となく通ることはあっても、下車した試しがなく、その後も乗り降りの観点からは後回しになっていました。ずっと気にはなっていたので、今回何とか行程に入れ、ようやく降り立つことができたという訳です。

着いたのは16:08。次の列車は16:19発なので、ほどほどに時間はあります。改札の外に出てみると、辺りは実に落ち着いた佇まい。西遊寺をはじめ、歴史を感じる景観がそこにはあり、商店も昔ながらの数軒程度・・・それは、かつて通り過ぎる車窓から見た景色。その当時と変わっていなかったということです。

駅周辺を含め、個人的には名駅だと思います。


↑ ホームは対向式(左が出町柳方面、右が淀屋橋方面)



↓ 準急(淀屋橋行き)で、次の樟葉へ

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ