乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3931 玉水(2024.1.8)

前日に予定していた桜井線未乗区間の乗車をこの日にシフトしたため、次の行程はその区間分(約1時間)の後。奈良(9:43発)~三輪(10:07着-16発)~奈良(10:41着)で桜井線を晴れて完乗し、京都方面の列車に乗り換えました。

京都に早く着くのは11:07発=みやこ路快速でしたが、その前に10:54発の普通列車があったのでそれで未乗降の快速停車駅をめざすことに。木津は乗降済み、城陽だと滞在時間がほぼない感じだったので、ここは玉水の一択です。11:14着-22発・・・いい案配でした。

京都行き普通列車(玉水11:14発)
玉水駅時刻表。日中時間帯は毎時4本(木津・奈良方面は夜間も4本)。

玉水駅は2018年12月に橋上駅舎としてリニューアルされたため、5年ほど経っていますが美装を保った状態。JR西日本のリリース(→参考によれば、デザインコンセプトは「井手の桜と歴史の玄関口 玉水駅」とあり、「井手町を代表する玉川沿いの桜並木の風景を自由通路内部で表現」とのことで、質素な中にもデザイン美が感じられる駅舎だと思いました。

玉水駅自由通路。並木をモチーフにしたと思われる柱、天井部のラインがポイント。窓面も大きく、採光十分。
玉水駅外観(西口)

町名を示す名称が駅には付かないため、井手町と聞いてもピンと来ないかも知れませんが、知る人ぞ知る的な面はありそうです。玉水に関しては快速が停まるため、本数もそれなり。当駅エリアは穴場と言えるでしょう。

ホームに戻ると、反対側には奈良行き普通列車が停車中。205系!でした。玉水~木津は単線区間のため、当駅では行き違いがあります。
みやこ路快速(玉水11:21着-22発)。終点の京都までは約30分です。


奈良~三輪をクリアした時点で奈良県内の鉄道路線もめでたく完乗となった訳ですが、京都府の方はよくよく調べてみると不確実だったことが判明。奈良線はどこかのタイミングで全区間乗車済みだと思っていたものの、木津~宇治については明確な記録がなかったのです。怪しい時はとにかく乗るに限るというもの。みやこ路快速で宇治に着いたところで同線も完乗となり、京都府内全路線これにて完結と相成りました。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 鉄道コム