乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3161 西山天王山(2016.10.30)

正雀を発った後は、京都線をゆっくりと北上。桂川を渡る阪急バスの発車時刻に間に合えばよかったので、悠長なものでしたが、何だかんだでその時刻の10分前の到着でした。

めざしたのは、阪急で最も新しい駅、西山天王山*1。高架ホームの上に、京都縦貫自動車道が走り、阪急電車と高速バスとが連絡可能になっているというのは、なかなかの設定だと思います。駅舎も高速道路の下にある訳ですが、中は吹き抜け構造になっていて、開放感たっぷり。自然光を取り込む大きな窓にも感服しました。駅周辺施設を含め、見どころの多い駅だと思います。


↑ 河原町行き準急(西山天王山15:32着発)






ここから、高速バスではなく、路線バス(地域間バス)で東へ。乗ったのは15:43発の阪急バス。行先は京阪の淀駅です。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ

*1:駅名も注目ポイント。「山」が二つ入る駅は全国唯一です。→参考