長野電鉄にはA特急のほかにB特急もあります。停車駅が多いタイプのB特急ですが、それが停まる駅はやはり外せません。その駅の一つ、朝陽を訪ねた次は、同じくB特急停車駅の本郷へ。当駅の降り乗りを以って、長野電鉄の特急停車駅は達成となります。
朝陽16:01発で本郷に着いたのは16:08。降り立つと何やら暗い感じなので、何事かと思えばホーム上部を構造物が覆っていて納得した次第。このパターンは橋上駅舎?と思いきや、上部につながる階段は途中で閉鎖され、駅の外にはホーム西側のスロープでそのまま出られる構造になっていて拍子抜けしました。駅ビル的な雰囲気が感じられたのは決して間違いではなく、外に出て見上げれば「本郷ステーションデパート」の青文字が残っていて、その歴史を窺い知ることに。今はホーム屋根としての機能を果たすばかりの橋上駅舎+デパート・・・長電の資料館のような使い方があってもいいように思いますが、それはそれで大変なのでしょう。
本郷ではいよいよ雨脚が強くなってきて、散策するのもままならない状況になりました。踏切を渡ってすぐの場所にある美和神社をお参りし、再び長野方面のホームへ。雨がそれほどでなければ、本郷16:18発→柳原16:29着-47発→附属中学前16:49着-17:15発といった行程で、須坂~長野の全駅乗降をこなすこともできたと思いますが、無理はせずに早めにホテルに戻る段取りにしました。
次の長野行きは16:29発。滞在時間としてはちょうどよかったと思います。