乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3399 下曽我(2019.2.24)

相模沼田、飯田岡での降り乗りを果たし、大雄山線の未乗降駅は、残り三つとなりました。そのうちの一つ、井細田からは小田急線の足柄にアクセスできるため、小田原まで行かずに小田急にショートカットというプランも出てきます。この時、新松田~松田と経由し、御殿場線に乗る行程*1を考えていたのですが、もともと無理があったため、見送ることに。素直に小田原まで乗り、頃合いを見計らって(国府津経由で)御殿場線へ、ということにしたのでした。

という訳で、国府津14:35着-14:40発で、御殿場線に。ひと駅乗って、下曽我で下車しました。

f:id:ekilog:20190302010004j:plain
#3399 下曽我(2019.2.24)

これまでなかなかご縁がなかった下曽我駅。梅まつり期間中というのはもちろんですが、TOICAサービス開始前というのもポイントと考え、このタイミングに。すでに「簡易TOICA改札機」は設置されていいて、稼働を待っている状態でした。3月2日、いよいよICカードが使えるようになります。(あくまでTOICAエリア内限定なので、熱海、小田原、平塚などJR東日本管轄の駅からは通しでICカードが使えない点、要注意です。)

f:id:ekilog:20190302010053j:plain
簡易TOICA改札機@下曽我

着いたのは14:44。別所、中河原といった梅林に足を運ぶのも考えましたが、下曽我に向かう際の車窓からそれなりに梅を楽しめたこともあり、駅周辺で過ごすにとどめました。梅は、駅構内や駅前にもありました。プチ観梅といったところです。

f:id:ekilog:20190302010219j:plain
下曽我駅外観

帰りは15:06発で国府津へ。今回はきっぷを買っての降り乗りでしたが、次に御殿場線を旅する際は、ICカードでと思います。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 《続々 東京百景》 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ

*1:細田13:56着-(徒歩)-足柄13:03発=(小田急線各停)=新松田13:14着-(乗換)-松田13:17発・・・どう考えても無理があります。