乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3497 南桜井(2019.11.14)

羽生を16:45に出た後、久喜での乗り換えを経て春日部に到着。ここからは、東武アーバンパークラインの未乗降駅に向かいます。

東武の「埼玉県民の日フリー乗車券」は、アーバンパークラインでは大宮~南桜井で有効。この範囲で降り乗りしていなかった駅は、東岩槻八木崎、藤の牛島、南桜井の四つ・・・この日のうちにと思っていましたが、春日部に向かう途中ですでに暗くなっていて、撮影には不向きな状況に。とりあえず最も端の南桜井まで行くことにしました。

南桜井には17:28着。ここからは折り返しで、大宮方面に帰るばかりとなります。駅前の商業施設などで過ごし、17:53発で帰途につきました。

f:id:ekilog:20191230005712j:plain
柏行き普通列車南桜井17:29発)

f:id:ekilog:20191230010145j:plain
南桜井駅改札内。「埼玉県民の日フリー乗車券」のポスターを記念に撮影。

f:id:ekilog:20191230010542j:plain
南桜井駅外観。橋上駅舎で、なかなか立派な造り。

平日夜なので、本数はある程度あります。急ぐパターンであれば、17:37発-40着で藤の牛島、17:57発-18:04着で八木崎といった感じで、降り乗りをこなすことは十分可能でした。が、駅を訪ねるならやはり明るいうちがいいということで、これにて終了。アーバンパークラインの旅は、来春のダイヤ改正の時にでもまたと思います。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 《続々 東京百景》 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ