乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3496 南羽生(2019.11.14)

羽生で秩父鉄道から東武伊勢崎線に乗り換え、めざすは東武の未乗降駅。乗換時間があまりなく、少々あわてましたが何とか間に合い、予定通り隣の駅に着きました。南羽生です。

f:id:ekilog:20191228002055j:plain
久喜行き普通列車(南羽生16:21発)。実際は数分遅れての到着、発車でした。

f:id:ekilog:20191228002243j:plain
南羽生駅は2面2線。改札は下りホーム側にあるので、跨線橋で移動。夕日が眩しい時間帯でした。

f:id:ekilog:20191228002534j:plain
南羽生駅外観

東武伊勢崎線の埼玉県内の駅で、降り乗りがなかったのがこの南羽生。満を持して訪ねた訳ですが、日が暮れ始め、寒さも増し・・・という中ではあまり長居もできません。当初予定では16:21着-48発と、順当に久喜行きに乗ることにしていましたが、33発の館林行きが来たので一旦羽生に戻り、羽生から再び春日部方面に向かうことに。車内で過ごす時間を増やし、寒さをしのごうという話です。

f:id:ekilog:20191228002706j:plain
館林行き普通列車(南羽生16:33発)

南羽生→羽生の車窓は、いよいよ暮色が濃くなり、その色の感じを撮ろうと構えていたら、いい具合に富士山が。羽生に戻ることにして正解だったと思います。

f:id:ekilog:20191228002850j:plain
富士山遠望。大まかに測ったところ、富士山頂まで直線距離で115kmでした。その間を遮る山などがないというのは奇跡だと思います。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 《続々 東京百景》 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ