乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3317 おもちゃのまち(2018.06.16)

国谷14:05発は、隣のおもちゃのまち14:08着というのが定刻。発も着も1分程度の遅れでした。「東武宇都宮線フリー乗車DAY」に伴う多客の影響と思われます。おもちゃのまちでは、列車の交換がありますが、下りも上りも乗降多数。バンダイミュージアム、おもちゃ博物館などの割引特典や、無料巡回バスのサービスあってのことと思いますが、驚きでした。

次に乗るのは、14:24発の8000系臨時列車(栃木行き)。当駅と駅周りで過ごせる時間は15分あります。東口で、駅前に展示してある「5号蒸気機関車*1」を見物したり、壬生町ノベルティをいただいたり、西口で、町の観光案内図や「OMOCHA NO MACHI」のオブジェを撮ったり、駅に戻ればまたいろいろと見るなり撮るなりで、あっという間でした。


↑ 5号蒸気機関車



14:24は、臨時列車どうしの行き違い。東武宇都宮行きは、スカイツリートレインでした。(発車時刻は双方とも1〜2分遅れでした。)

↓ 栃木行き臨時列車




↑ 東武宇都宮行き臨時スカイツリートレイン

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 alphapolis ranking banner 《続々 東京百景》 鉄道コム > 鉄道ブログ

*1:1921年製。当初は、鹿沼駅から延びる宇都宮石材軌道で活躍。