乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3421 新栃木(2019.6.15)

東武鬼怒川線の乗り降りに続き、翌日の6月15日は東武宇都宮線がテーマ。2018年同様、栃木県民の日にちなんだフリー乗車券の無料配布があるということで、それを目当てに新栃木をめざしました。

2018年はそのフリー乗車券のおかげで、未乗降だった東武宇都宮線の8駅をクリア。ただし、起点となる新栃木については、勘違いもあって下車しそびれていました。乗降済みだと思っていたのが実は違っていたという話です。

この日の午前は、鬼怒川温泉10:48発のSL「大樹」2号で下今市に向かい、下今市11:40発で新栃木へという行程。着いたのは12:24でした。

東武宇都宮行きは、通常ダイヤでは12:48発まで待つことになりますが、6月15日は臨時ダイヤが設定されていたので、次は12:33発というタイムリーな乗り換え。その間に、一旦改札を出て、駅舎周りを撮り、フリー乗車券を入手し、再度ホームへという流れです。

f:id:ekilog:20190702000546j:plain
新栃木駅外観

東武日光線の主要駅の一つではありますが、駅舎は思っていたよりも小振りな印象。あいにくの雨模様だったこともあり、撮影は最低限にとどめ、すぐに引き返したのでした。

f:id:ekilog:20190702000758j:plain
新栃木駅改札周辺。今回のフリー乗車券はイチゴ仕様の紙券だったので、自動改札は一部開放状態でした。


f:id:ekilog:20190702000856j:plain
東武宇都宮行き臨時列車。左のスペーシアは、浅草行き「けごん26号」(当駅通過)。

臨時列車は少々遅れての到着。2018年は南宇都宮(#3313)で折り返す旅でしたが、今回は終点まで行き、オリオン通り東武宇都宮百貨店など、駅周辺で過ごしました。

東武宇都宮を発ったのは16:05。新栃木には16:40過ぎに着きましたが、乗り継ぎの16:48発(南栗橋行き)が当駅始発だったため、(駅の外には出ず)発車待ちの車内で待機することにしました。

かくして、東武宇都宮線の旅も終了。この後はゆっくり、南栗橋(17:32発)、春日部(17:57発)で乗り換え、大宮には18:18の到着。同じ時間帯にJR宇都宮線を使うと、17:30には大宮に着くということなので、東武線経由がいかにスローかがわかります。ちなみに営業キロは、宇都宮~大宮が約79kmに対し、東武宇都宮~春日部~大宮は約93kmです。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 《続々 東京百景》 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ