乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3422+3423 福井口&新福井(2019.8.3)

かねがね乗ってみたいと思っていた「サロンカーなにわ」。8月3日に、大阪→福井を走るツアーが催行され、晴れて実現しました。

大阪8:22発で、福井には12:16着(末尾参照)。入線から降車までのトータルは4時間20分ほどの長丁場です。番外編でそのレポートを綴ることも考えましたが、今回はパス。ツアーのオプションとして組まれた、えちぜん鉄道車両基地見学を含め、えち鉄の乗降レポートから紹介しようと思います。

えち鉄とのご縁は、かつて地上駅だった頃の福井駅に入場、見学したというのが最初。2004年6月の話です。この時はホームに入っただけ、つまり列車には乗らなかったので、乗車となるとこの日が初。15年を経てようやくとなりました。

ツアーの流れで福井駅に入り、いよいよ乗車。ただし、団体客の一員として乗っているので、実感は薄めです。片道の運賃はオプショナルツアー代に含まれているので、きっぷもなし。何はともあれ、福井12:39発で、車両基地最寄りの福井口には12:43着・・・この4分間が記念すべき初乗車となりました。

高架化に伴い、リニューアルされた駅舎はなかなかのもの。本来ならじっくりと撮影したいところですが、団体行動中につき、思うように行きません。何とか撮影できたのは、ここに挙げた程度です。

f:id:ekilog:20190809000454j:plain
福井口駅ホーム

f:id:ekilog:20190809000621j:plain
福井口駅出入口付近

350mほど北に進むと車両基地。構内に入ったのは12:50過ぎでした。見学時間は40分程度でしたが、工場の内部や留置車両の床下のほか、ラッセル車の見学もでき、充実していました。いろいろと載せたいところですが、ツアー参加者限定のイベントにつき、ごく控えめに一枚だけ紹介します。

f:id:ekilog:20190809000744j:plain
えちぜん鉄道車両基地にて(ラッセル車、7000形など)。左の特急列車は「しらさぎ60号」。

オプショナルツアーは、福井口に戻ったところで終了。ここから先は、福井までとりあえず戻るというツアー客が大勢で、運賃はその場で集金するというスタイルでした。当方はもともと福井へは行かず、えち鉄の全線を完乗するつもりでいたので、自主的に解散。土日祝日に使える「一日フリーきっぷ」を予め福井駅で買っておいたので、どうにでも動けます。

結局のところ、福井口からは13:58発の福井行きに乗車。再びツアー客の一員のような形になりましたが、福井までは行かないところがポイントです。福井口の次、福井の手前、新福井で下車。降りたのは、当人一人でした。

f:id:ekilog:20190809001304j:plain
福井行き普通列車(新福井13:59発)

新福井も高架駅で、新築のような佇まい。改札はなく、上り、下りの各ホームに通じる出入口があるだけの簡素な駅です。埼玉新都市交通ニューシャトル)にも同じような構造の駅があったことを思い出しつつ、駅周りでゆっくり過ごしました。

f:id:ekilog:20190809001548j:plain
新福井駅外観

新福井からは、三国芦原線方面へ。ということで、14:11発の三国港行きに乗りました。

f:id:ekilog:20190809001636j:plain
三国港行き普通列車(新福井14:11発)


f:id:ekilog:20190809001923j:plain
サロンカーなにわ@福井駅

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 [駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 《続々 東京百景》 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 鉄道コム > 鉄道ブログ