乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3517+3518 八木崎&東岩槻(2020.11.14)

この日は藤の牛島で折り返し、残る2駅へ。16:43発の大宮行き急行に乗り、春日部で同駅始発(16:51発)の普通に乗り換え、まずは八木崎で降りました。16:52着-17:00発、8分の滞在です。

f:id:ekilog:20201119215208j:plain
大宮行き普通列車八木崎16:52発)

2面2線という点では藤の牛島と同じですが、改札口は春日部・柏方面のホーム西端にあるため、またしても向かいのホームに移動することに。日没が進む中でしたが、向かう先に富士山を遠く望むことができたのは幸運でした。あとで調べてみると、八木崎を起点に大宮方面を線で結ぶと南西の方角になり、そのずっと先まで線を延ばすと富士山頂に当たることが判明。線路の向かう先の右側に見えるというのがまたポイントだと思います。

f:id:ekilog:20201119215403j:plain
八木崎駅ホームから望む富士山。2019年の「埼玉県民の日」でも、南羽生~羽生で同じような富士山の姿を見ていたことを思い出しました。東武と富士山、意外とご縁があるのかも知れません。
f:id:ekilog:20201119215512j:plain
八木崎駅外観

駅舎の外観などを撮ったら、再び跨線橋を渡り、大宮方面のホームへ。次は二つ先の東岩槻に向かいます。

東岩槻には17:05に到着。次に乗るのは、17:14発か27発ですが、14~27の間に急行の通過が入るため、早く帰るなら17:14発に乗って、そのまま大宮に直行する*1か、隣の岩槻で急行に乗り換えるかになります。

f:id:ekilog:20201119215600j:plain
東岩槻駅発車標。大宮行きは17:14、17:27。

17:27発だとさすがに遅い感じだったのですが、東岩槻は橋上駅舎でなかなか立派な上、北口、南口があり、それぞれ開けている印象・・・きちんと見物するとなると時間が足りない駅なのでした。

f:id:ekilog:20201119215736j:plain
東岩槻駅外観(南口)
f:id:ekilog:20201119215908j:plain
大宮行き普通列車東岩槻17:14発)

結局、早足で見て回って、17:14発に乗車。せっかくなので岩槻でも降り、急行が来るまでの間、駅周りを散策して過ごしました。

かくして、東武アーバンパークラインの駅のうち、埼玉県内の全12駅(大宮~南桜井)は降り乗りを達成。埼玉県全体では、残り32駅*2というところまで来ました。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 鉄道コム > 鉄道ブログ

*1:大宮17:29着。岩槻で17:25発の急行に乗り換えた場合は、大宮17:33着。

*2:内訳は、八高線8駅、新幹線2駅、秩父鉄道21駅、東武柳生駅