乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3629+3630 大町&小泉町(2021.11.19)

龍谷富山高校前の到着の遅れをカバーすべく分速100mペースで歩いたものの、めざす地鉄ビル前に着いたのは正に16:19。時刻通りの運行だった南富山駅前行きには残念ながら乗れませんでした。運転本数が多い区間ではありますが、行程としてはタイトだったため、次のに乗るとなるとプランが成り立たなくなる可能性が... とりあえず16:23発を待って予定通りの順番で臨むことにしました。

が、その次がなかなか来ません。南富山駅前行きが現われたのは4分後、乗ったのは5分後といったところでした。予定していた大町に着いたのは16:40。一本前に間に合っていれば16:33着で、折り返しとなる16:41発の富山大学前行きに余裕を以って乗れたことになります。

f:id:ekilog:20211219000021j:plain
大町2区交差点に向かって走る南富山駅前行き。大町16:37発のところ16:40発でした。

大町電停は、乗降場が方面別なのはいいとして、互いに離れているのがポイント。大町2区交差点を境に、北が南富山駅前方面、南が富山駅方面になっていて、それぞれの端部を結んだ距離(南端~北端)は最短で70mほどあります。16:40に着いて、その1分後に乗るというのは実質的に無理と諦めていた訳ですが、交差点が分断していることが幸いしました。電車が信号待ちをしている間、横断歩道は青。滑り込みで間に合い、めでたくプランに沿った行程に戻りました。1分でも成り立ってしまう降り乗り・・・路面電車ならではだと思います。

f:id:ekilog:20211219000337j:plain
 大町電停に富山大学前行きが到着。時刻通りでした。
f:id:ekilog:20211219000555j:plain
富山大学前行き電車(大町16:41発)。(順序通りなら)地鉄ビル前で乗りそびれた車両です。

次はそのまま行けるところまで行く計画でしたが、数分あれば何とかなることがわかったため、下車する電停を追加。富山駅までの間で未乗降だった小泉町、西中野、電気ビル前の中から、ひとまず近い電停で降りることにしました。定時で動いている間なら見通しが立つと考えたためで、小泉町では実際16:43着-48発と時刻表通りでした。

f:id:ekilog:20211219001102j:plain
富山大学前行き電車(小泉町16:43発)

大町ではあわただしかった分、小泉町での5分は長く感じられました。その間、反対方向の南富山駅前行きが続けて通って行くのを見て、この後の時刻は怪しい?と思ったこともあり、西中野、電気ビル前はパス。暗さが増す中でしたが、終点近くまで通しで向かったのでした。

f:id:ekilog:20211219001203j:plain
南富山駅前行きの連続。路線バスではよく見かける光景。
f:id:ekilog:20211219001602j:plain
富山大学前行き電車(小泉町16:48発)。こちらは地鉄ビル前~大町で乗った車両(8004号車)。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 鉄道コム