乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#3694 ラベンダー畑(2022.7.14)

富良野からは徒歩でファーム富田などへ。ラベンダーを存分に観賞し、次は観光列車に30分ほど揺られます。

ファーム富田の最寄駅は臨時駅のラベンダー畑。普通列車は停車せず、観光列車「富良野・美瑛ノロッコ号」が停まる設定のため、ファーム富田の行き・帰りはノロッコ号を利用するのが便利ということになります。

「ようこそラベンダー畑駅へ」
ラベンダー畑駅駅名標。駅名の英語表記は「Lavender-Farm」。

予め指定席を予約していたため、その時間に合わせて駅へ。ラベンダー畑12:17発の「富良野・美瑛ノロッコ2号」に乗り、終点の美瑛に向かいました。

ノロッコ号の車内ではラベンダー(造花)の装飾が施され、車内サービスとして乗車記念カードと乗車証明書の配布があったりといろいろ。沿線の見どころでは速度を落とし、当地のご案内などのアナウンスもあり、至れり尽くせりでした。

富良野・美瑛ノロッコ号」車内
乗車記念カード&乗車証明書。上富良野駅停車中にいただきました。
後方展望(上富良野~美馬牛)
減速区間の一つ、「赤い屋根の家」付近(美馬牛~美瑛)。光の加減か赤の印象は弱め。

観光・行楽要素たっぷりの富良野線新得方面からのアクセスはいずれ断たれてしまう訳ですが、ぜひとも存続してほしいものだと思います。

alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「二人のPartiton」用》 alphapolis ranking banner 《鉄道系短編小説「海線丘線」用》 鉄道コム