程久保を出たのは12:17でしたが、次の高幡不動では下車後に参拝してから再びモノレールに乗ったので、13時近くになってました。ここまでほぼ10分刻みで乗り降りしてきたのですが、駅周辺をきちんと散策するのであれば、これくらいのインターバルがあって然るべき。高幡不動でようやくブラリ途中下車云々となった訳です。
京王線の高幡不動で下車したのは(過去の記録帳によれば)もう20年も前のことになります。当時はモノレールもなければ、参道も未整備だった記憶が... 20年が経ち、駅舎もすっかり様変わりし、キョロキョロしながらの探訪と相成りました。
![f:id:ekilog:20100204234210j:image f:id:ekilog:20100204234210j:image](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ekilog/20100204/20100204234210.jpg)
駅名ともどもしっかり存在する高幡不動に対して、万願寺はと言うと、どうもその名の寺社はなさそう。地名として残っているだけのようですが、その実体やいかに? 興味は尽きませんが、地誌をしっかり調べるには、約10分の運転間隔というのは短すぎるようです。
![f:id:ekilog:20100204234511j:image f:id:ekilog:20100204234511j:image](https://cdn-ak.f.st-hatena.com/images/fotolife/e/ekilog/20100204/20100204234511.jpg)
★2月前半は出張が続くことになり、先日は阪和方面を中心に周回してました。多摩モノレールシリーズが終わり次第、掲載してまいります。お楽しみに。(阪和編の次は、北陸編の予定です。通算の番号がどこまで行くか、乞うご期待!)