乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2469+2470 西鯖江&鯖江(2010.02.11)

急行列車に乗った以上は、早々と着いて良さそうですが、そこは福井のローカル電車。単線区間に入る前の列車交換の都合上、花堂でしばらく停車(≠急行停車駅)したのですが、これがなかなか発車しない。あとでわかったことですが、交換で入ってくる普通列車(下り)は、花堂の手前の「ベル前」(無人駅)で降車する客が多く、その分出発が遅れるから、だったのです。

そんな事情を知らない福鉄初心者は、ただやきもきしながら西鯖江をめざします。雪の残る長閑な沿線風景を楽しみながらもどうにも落ち着かない、そんな20分間でした。




08:42に着く予定が何だかんだで5分遅れ。ここからJRの鯖江に向かい、08:58発の敦賀行きに乗って武生まで、というプランだったのですが、知らない土地での時間短縮は厳しいものがあります。実質10分で果たしてたどり着けるのか? 手持ちの地図を頼りに、公民館、本町通り、ユアロードコマチ(古町)などを左右に見ながら、ひたすら東進。北陸本線の線路が視野に入った時は、少しはホッとしましたが、次の瞬間、右方向に走っていく列車が見えたものだからたまりません。とにかく走りに走って、何とか間に合った、というのが西鯖江鯖江の乗り降り記録の実態です。(これをサバエバル状態と言うかどうかは、いざ知らず)

こんな具合だったので、鯖江駅の外観を撮ったのは一枚限り。ちゃんと乗車したことを示す写真としては、これくらいです。(あわてて撮った割には上出来?)




電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録しました。*週に一度のクリック、よろしくお願いします。  鉄道コム > 鉄道ブログ