乗り降り記録ブログ[駅ログ]

全国の鉄道駅の乗り降り記録を綴ります

#2657 大原(2012.03.03)

いすみ鉄道に乗ったのも今回が初だった訳ですが、小湊鉄道同様、停車時間が長い駅もなければ、そもそも満席なので下手に動くのも憚られ、ただおとなしく乗るしかなかったというのは誤算でした。せっかくフリーパスを持ちながら、降り乗りができないというのは何とも悔しいもの。上総中野(14:00発)〜大原(14:52着)の約50分、今回は乗り鉄に徹した次第です。もっとも、五井〜大原を完乗=房総半島を横断、というのが第一目的であれば、それはそれで…ですが。

車窓を楽しむ路線にしては、窓の外に姿勢を向けるのが難しくなっているのがこの車両。ロングシートというのはいかがなものか、と思います。辛うじて、夷隅川*1越しの大多喜城を収めることができた程度。菜の花シーズンは、満席・満員でしょうから、車窓から花を観賞するのは事実上不可能なのでは?と案じてしまいます。(この日はまだポツリポツリでした。)







↓ 大多喜城と御禁止川

とにかく天気には恵まれたので、青空のもと黄色い車両に乗って旅できた、というのは佳かった。が、よくよく考えると昼食に当たる食事をしていない。大原駅構内では、いすみ鉄道のショップがそれなりの品揃えで頑張ってはいるものの、あいにく手軽にいただく飲食物の販売がない。かくして、駅周辺を散策することになるのでした。

大原に来れば何かある、との読みはいま一つ当たらなかったものの、県道をしばらく歩いたところに一軒のパン屋を見つけ、救われました。正に"Merci"だったのは言うまでもありません。

パンをどこで食べ、どう移動したかについては次回のお楽しみ、ということで。

[駅ログ]電網浮遊都市アルファポリス「blog」部門に登録中 *週に一度のクリック、よろしくお願いします。 「全国鉄道駅名雑学」もどうぞよろしく *こちらも週に一度のクリック、よろしくお願いします! 「全国鉄道駅名雑学 “数えてみた”」 鉄道コム > 鉄道ブログ

*1:この辺では「御禁止川」と呼ぶそうです。読みは何と「おとめがわ」!